ゲームとまにまに

ゲームのことなどつらつらと

アセン一口メモ

あくまでも感覚上の話ね


アセンを組んでて稀によるあるアレで、加速脚とダッシュ脚と、加速C~B位のどっちともいえない微妙なラインってのはあると思う。その当たりの個人的な区別のラインの話になるんですけど


ブーストBかつSP供給D+以上(例:ジーシェン・シー)→ダッシュ脚がメインの胴体。グライフや剣Ⅱの様な高加速脚なら採用しても良い。久我NXの様な中途半端脚だと重量調整としての役割でしかないが、胴を妥協してまで採用するべき頭と腕か冷静に考える必要があるレベル。
ブーストA以上(例:ジーシェン・パイロン、MRG胴)→NX脚の様な、場所を選べば加速も選択肢になりうるような脚。逆に加速が死んでる場合、ACの使いどころを考える必要が出でくると思われる。
ブーストB-以下かつSP供給D+以下(例:スペクター1):足回りに影響を与えるレベルの胴体であって、代償に見合うような明確なメリットを見いだせるレベルでなければ採用理由を生み出せない胴体。強襲強化やブーストによってダッシュ回数を補うことによってダッシュ脚や65v脚での採用が見えt来る場合も。

あくまでもイメージの話であって、重量やチップの兼ね合いで、理想的な構成が望めるのであればこれに限った話ではないが、上記の条件を満たすと、体感の上だとイメージに近い動きが実践の上でも出来るように感じる。