ゲームとまにまに

ゲームのことなどつらつらと

活殺!マケボ術! 第00回

  書こう書こうと思って書いていなかった金策記事をFF14復帰をきっかけに書き始めようかと思います。


 今回は初めての記事と言うことで、基本的な金策方法をジャンル分けしたいと思います。詳細な記事を書き上がり次第リンクを貼ってこのページさえあれば見たい時に見たいものを見れる!と言うようになったらいいなと思います。



1.ギャザラー
 一番シンプルな金策になります。(ほぼ)元手がかからず、低いレベルからギルを得ることが可能です。一方でギャザラー一本でギルを稼ごうとするとどうしても画面の前にいる時間が長くなる傾向があります。

 a.ギャザラー金策方法01:初期素材
 b.ギャザラー金策方法02:精選
 c.ギャザラー金策方法03:未知の素材



2.クラフター

 おそらく金策と言うとクラフターをイメージする人が一番多いんじゃないかと思います。そして実際大量のギルを稼ぐことを目指す場合必ずついて回ります。このブログでは、どのようなアイテムが狙い目なのかを紹介していけたらなと考えています。

 a.クラフター金策方法01:新式装備
 b.クラフター金策方法02:中間素材
 c.クラフター金策方法03:消耗品
 d.クラフター金策方法04:ハウジングアイテム(家具)
 e.クラフター金策方法05:納品アイテム(リーヴ・GC
 d.クラフター金策方法06:おしゃれ装備
 e.クラフター金策方法07:旧式装備


3.システムから引き出す
 上2つと比べて曖昧な表現で「?」と、なった人もいるかもしれない。広義で言えばギャザラーもこれに該当しますが、ギャザラー以外の方法を紹介して行きたいとおもてます。

 a.01話システムから引き出すとは?
 b.02話:地図
 c.03話:リテイナー
 d.04話:飛空艇(潜水艦)
 e.05話:クロの空想手帳
 f.06話:モブハント


4.分解
 比較的マイナーな方法ながら定期的に話題にあがる子なので、やったことはないけど聞いたことはあるって人は案外多いかもしれない。

 a.分解で金策01:デミマテリダ
 b.分解で金策02:お魚


5.転売
 転売って単語を聞くとあまりいいイメージを持たない人も多いとは思うけど、14においては結構大事なことだったりします。どうしても「旬」なコンテンツに人は集中してしまうので、例えば「エウレカに人が殺到した結果マテリジャが大量にマケボに並ぶ」と言ったことが起こります。こうした需要と供給のタイミングのズレを活かして、「抱える、寝かせる、裁く」ことで総資産を増やすことが可能です。これに関しては今までの知識と経験から答えを導く出すもので、上級者向けに金策ではありますが、使いこなせれば上4つの金策の効率をより増やすことが出来るので、そのうち紹介したいとかんげています。

 a.転売とは01:
 b.転売とは02:


6.その他
 こっちはギルを得る具体的な方法と言うより概念的な話。思いついた時に売りやすい売り方や値段設定の仕方を紹介出来たらなと思います。基本的に経済学の初歩の初歩的な部分から、経験則を交えた話になると思います。





ほか、思いついた時に随時更新出来たらいいなって。